--------(--)


2015-09-06(Sun)

本当に久し振り

本当に久し振り。

庭が、草ボーボーの状態で、これも、久し振りに、草むしり。

順調に進んでいたけど、雨が降ってきて、途中で、終わってしまった。

今日は、涼しくて、外の作業には、ちょうど、よかったんだけど。

また、今度。

ブログも、もう少し、アップしないと。

頑張ろう。
2010-07-29(Thu)

玄関の寄せ植

今日は我が家の玄関の寄せ植を紹介します。
昨年の秋に植えた寄せ植ですが、
春になって大きく育ち、夏になって玄関を彩っています。

       5832.jpg


植えたのは、全部で5種類。

1.メインのピンクの花は、なでしこ。

2・黄色に近い黄緑の葉は、ゴールドフォーム。
  季節(気温と日光)によって様々な色に変化します。

3・赤茶色の葉は、ヒューケラピーチフランバ。

4.キャメル色の葉は、ヒューケラキャメル。

5.一番後ろに植えてあるのは?。名前が分かりません
  小さな四角で薄い緑の葉が特徴。涼しげな趣です。

全て常緑で耐寒性があるので、冬も玄関を飾ってくれます。

特にヒューケラは春夏に花も咲くし、
様々な色の葉があるので、私のお気に入りです。
                      
                   ここ
              
2010-07-22(Thu)

クレマチス

大好きなクレマチスが咲きました

一昨年、庭にオベリスクをたて、
昨年の調度、今頃、濃い紫色のエトワール・バイオレットと、
薄いピンクのピンク・フェアリーを植えました。


        5877.jpg

植えた時はエトワール・バイオレットは1mくらい、
ピンク・フェアリーは10cmくらいで、
花は咲いてなかったので、すっごく楽しみにしていました。

まさか、こんなにたくさんの花をつけるとは…
とっても綺麗です。
                   ここ
2010-07-17(Sat)

7月の電気代

7月の電気代を報告したいと思います。

まずは、我が家の紹介を。

家  マイホーム

延床面積    129㎡(39坪)
ロフト床面積  11㎡( 3坪)
暖房      蓄熱暖房機
冷房      エアコン

我が家は4LDKで吹き抜けがあります。
2階の上に大人が立って歩ける高さのロフトがあるので、
屋根の高さは3階建に近いかもしれません。

暖房は1階ダイニングにある蓄熱暖房機、
冷房は2階吹き抜けにあるエアコン、
それぞれ1台で家全体を快適な温度にしています。
オール電化でエコキュートを使っています。

7月(使用期間:6月8日~7月7日)の電気代は¥7617でした。

6月より¥1000程度、高くなりました。
暑い日があったけど、まだまだ序の口。
朝晩は涼しかったので、夕方から午前2時くらいまで、
何回かエアコンを使いました。

昨日から、いよいよ暑さも本番って感じ…
我が家のエアコン、昨日のお昼から働き続けています
お陰で、家中どこでも涼しくて、快適~

家全体、広い範囲を冷やしているから、
一部分だけ冷えすぎたり、風が当たったりしないのも良いところです。

週間天気予報を見たら、連日、最高気温が34℃
エアコンを止める事はないかも…。

                        ここ     
2010-07-08(Thu)

ニッチ2

庭にたくさんの花が咲き始めました
私の好きな花は紫陽花とクレマチス。
庭には紫陽花が6種類、クレマチスが2種類あります。

玄関のニッチに庭の花を飾ると、とてもハッピーな気分になります
今日は、庭に咲いた紫色のクレマチスを飾りました。

    5845.jpg

ひらがなの「し」の様な形のかわいい花びんに飾りました。
紫色の花は玄関にとっても映えるみたい…。

   
プロフィール

ぱーごら

Author:ぱーごら
2006年3月にFPの家を建てました。
夏は涼しく、冬は暖かく、
とっても快適です。
マイホームのこと、その他もろもろ、
夫婦2人で気ままに綴って
いきたいと思います。
夫:ぺい  妻:ここ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
